ウルトラ雑記帳 11月15日(サザエさん)
ウルトラ雑記帳
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


11月15日(サザエさん)
第3回高校生クイズのED曲について前回書きました。
そういえば最近までウィキペディアの高校生クイズ項目では、
第3回のED曲もピエール・ポルトの「心のさざめき」と書かれていましたが、いつの間にか修正されていました。


テレビ朝日で「ガリレオ脳研」が始まりましたが、伊東四郎がいると「IQサプリ」にみえてしまいます。
IQサプリは番組の寿命で終わったというより、「レッドカーペット」と「めちゃイケ」でお笑い枠を作るため、
無理やり終わらされた感じがして、そこにテレビ朝日が目をつけたのでしょうか。
レギュラーが終わっても特番を何回か放送するパターンもありますが、
フジテレビは特番すら放送しないので、IQサプリのことは「捨てた」と判断できるでしょう。
だからテレビ朝日は遠慮なく放送できます。


「サザエさん」がドラマ化するのにあたり、今週は事前番組や特集が組まれていました。
昨日の午前に事前番組がありましたが、それより木曜の「どーも・キニナル」の特集の出来が良かった。
20分強の特集でしたが、作家さんが資料として保存したくなるようなトリビア満載で、
特集の締めくくりとしてスタジオでのクイズコーナーもありました。
てっきり事前番組から流用した映像かと思っていましたが、事前番組を確認したところ、
ほとんど流用されていなかったので、埋もれさすのは勿体無い特集です。

「どーも・キニナル」2009年11月12日(木)祝40周年サザエさんスペシャル


上記のサザエさん特集をチェックできるのは事実上、大前さんだけだと思いますが、
その大前さんが最近プッシュされている、某ラジオ番組の紹介記事が読売新聞の木曜夕刊に載っていました。
1000倍以上の難関を勝ち抜いた才色兼備(?)の女子アナの番組とは思えない、
言いたい放題のギャップが受けているのでしょう。


これは誰でも確認できる番組情報となります。
金曜日の「めざましテレビ」の『きょうのわんこ』では、なんと23歳のワンコが登場しています。
流石に歩く速度は遅かったですが、それ以外の動作は若々しくてビックリしました。

きょうのわんこ名作集
11月分は後日更新予定。

確認できる番組情報をもう1つ。
CSのフジテレビTWOで放送されている「平野綾だけTV」が明日の午後2時から一挙放送されます。

最後にもう1つ。
「クイズドレミファドン」が火曜日に放送されます。


「食の甲子園」福井で15日 中津川 坂下高が初出場 知識と腕に磨き
クイズマジックアカデミー6 声優検定に挑戦してきた

■動画

今回がファイナル。
東方色を強く出さなかったことが一般層にも受けた秘訣でしょうか。
アイマス系だとサムネイルだけで敬遠されていそうです。

トリビアの種 クイズミリオネアの正解で一番多いのは?
【早押し対決】The Quiz m@ster【アイマス】 Question.2 (前編)
【早押し対決】The Quiz m@ster【アイマス】 Question.2 (後編)

ファイブリーグ For ニコニコ動画(Quiz A)
ファイブリーグ For ニコニコ動画(Quiz B&C)

1989年フジテレビ30年史 ~サザエさんの声優さん~
AKB48 テレフォン(1/2) 20091112

アイドルマスター 百合のお勉強して高槻さんをハグしちゃお!の巻
アイドルマスター タイナカチハヤ - Visit of Love - 【再現PV】
アイドルマスター 765プロアイドルの暴走【初音ミクの暴走】
【手描きエヴァ】eva-a tale of melodies.【ef-OPパロ】
アイドルマスター 「Catch You」 PV風 あずさ×千早
アイドルマスター 春香らしさ、千早らしさ
「ありがとう…」LIVE in 武道館 歌姫楽園最終回 千早&あずさ
「ありがとう…」

【東方】東方をスパロボ風のゲームにしてみた その4【スパロボ】
あぁんナウイX 【東方餡掛炒飯】
【東方MMD】 布取飛翔 【東方美尻叩】

ソードマスタートウマ【とある科学の超電磁砲】
変態先進国 黒子キャニオン【とある科学の超電磁砲】
【MAD】 とある科学の超電磁砲 ファンタCM

「ジェイソンさん」EVA初号機を彫る!「エヴァンゲリオン」

【TAS】がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり(Testrun) part1 改善版
【スラムダンク】 山王 vs 湘北 2Q [NBA2K9]
スーパーマリオの声真似

初めて女の子のおっぱいを揉んだときの思い出
ちゃとらとはちわれ 秋の保育園03

■■■■■
お笑いコラム【この芸人を見よ!55】とんねるず 暴れ放題で天下を取った「学生ノリと楽屋オチの帝王学」
実写版『サザエさん』に“サザエ”声優・加藤みどりが45年ぶりにドラマ出演! 波平役の永井一郎も
祭られたり叩かれたりの「スイカップ」 古瀬絵理の没落にネット世論の残酷さを見る
「御法度」とされるのにはワケがある!? 女性タレントと男性マネジャーの恋愛事情
ジャッキー、サモ・ハンら「七小福」50周年、「還暦ジジイ」でも若さいっぱい―香港
森高千里が10年ぶり『Mステ』出演。15年ぶりの稲垣潤一と「雨」を
AKB48、『いいとも!』初出演もメンバー紹介だけで時間切れw
城島激似タレント・ジョージマン北が悲鳴「仕事が増えん」
あの人は今こうしている 桜庭あつこさん
小阪由佳 ブログでやりたい放題

森繁久弥さん 10年前先立たれた長男眠る墓へ
特集ワイド:森繁久弥さんをしのぶ

脳科学者・茂木健一郎はNHKの番組を降板すべきではないか
茂木健一郎「多忙で申告漏れ」 なぜ税理士つけなかったのか
ニセ科学じゃない本当の脳科学番組のあるべき姿
少なくとも何段階か警告を受けて、それでも無視したのだから悪質ですよね。

福本伸行がイカ墨で絵を描く!「飛び出せ!科学くん」出演
しょこたん「カイジの福本先生の仕事場にいきました」
中川翔子さん近影
福田萌さん近影

平野綾「スピード☆スター」引っさげ渋谷スペイン坂に見参
平野綾さん近影

■■■
プロの漫画家もリスペクト! 伝説のハガキ職人・三峯徹がトークイベントに降臨
沖縄県で来週の「ジャンプ」の発売が不可能に、めだかやトリコも読めません
「AKB歌劇団」演出の広井王子がマジギレ!! 浮かび上がる運営との不協和音
【書評】化物語 上・下 [著]西尾維新 [評者]斎藤環(精神科医)
現役音大生と銀座のホステスが、ネットと音楽で目指すもの
ニコ動、今期は「確実に黒字化」 プレミアム会費が収入の7割
時代を駆ける:富野由悠季/5止 永遠に発展しなくていい
低迷する漫画業界の大問題、制作現場のワーキングプア
読売新聞オタク記者(福)さんのアフロ姿での衝撃映像
【サンデー】らんま1/2 パチンコ化【高橋留美子】
「萌え寺」でメード喫茶 東京・八王子の了法寺
NHK「ブラタモリ」11月19日放送分は「秋葉原」が舞台
任天堂を挑発? 「マジコン取り扱い店」を大きく掲げる
嫁の日記を発見した

JR山手線 劇場版『マクロスF』 痛電車はこんな感じ
JR山手線に 劇場版マクロスF 仕様の痛電が登場


水樹奈々:「ママも見たわよ~!」 NHK「新世紀アニソンスペシャル」第2弾に笑顔
『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル第2弾』収録レポート
「アニソンSP.の再放送が20日にあるって?」

■■■
千代大海 来年初場所「6敗で引退」…えっ!場所前から陥落前提
松井代理人の緊急声明掲載 「ハフィントン・ポスト」って何だ?
【プロ野球】日韓王者戦、休止回避でやむなく開催
東京ドームの本塁打減る?外野フェンス改修へ
巨人・松本 さあ、今度は何が手元に届くか
立浪 ミスタードラゴンズが「就活」に東奔西走
巨人の尾花横浜イジメが始まった
甲子園芝、27年ぶり総替え!

【維新成就 原巨人V奪回】(上)加速した世代交代 生え抜きが開花
【維新成就 原巨人V奪回】早出のコンディショニングで故障者減少
【維新成就 原巨人V奪回】(下)積極的な先行投資 設備充実、指導者も強化

■■■
【鉄道ファン必見】これは珍重! 漁港から電車を水揚げ!? 銚子電鉄の新車両、伊予鉄から嫁入り
【鉄道ファン必見】駅・定点観測(3)新潟駅~えっ!0系?丸顔の新幹線からお化けイカまで
【衝撃事件の核心】痴漢→婦女暴行 巨大ターミナルで“見殺し”にされた女子高生の悲劇
鉄道トリビア 一都市に2つの地下鉄事業者があるのは東京とソウルだけ
団塊世代“鉄旅”へ走る 3割増、寝台列車貸切ツアーも登場
【コラム】 銭湯の定番アイテム「ケロリン桶」のルーツを探る
スハフ12形客車で行く紅葉の旅――わたらせ渓谷鐵道
【コラム】 日本にも負けない温泉大国!

■■■
タリバンに拉致されたインド人「カレー作るよ!」→タリバン兵「マジうめえ!お前いい奴だな」→解放
【閲覧注意】二度と自動販売機(紙コップ式)でジュースが飲めなくなるニュース
【グルメの秘密】『松屋』のカルビ焼肉定食は〇〇を無料で大盛りにできる
『サブウェイ』のスタッフがやってる『Twitter』がおもしろい!
268円均一も “節約族”の味方 激安居酒屋好調…参入が急増
【編集長日記】松屋の社員が激怒しててビックリしました
松井秀を獲るとこんなにお得!カレー店への貢献もアピール
50周年記念!あの「ホームランバー」が超高級化!!

■■■
am/pmはファミリーマートに転換――コンビニ業界は3強時代へ
学生時代に1億円以上を稼いだ孫正義の「ブルドーザー営業術」
ヒューレット・パッカードの社員7人、宝くじ69億円当選
銀行員だけど退職届出して来た

■■■
雑誌を記事単位でネット配信、2011年実用化に向けポータル開設へ
鳩山首相「恵まれた家庭に育ったので…」と資産報告漏れを反省
高橋洋一の民主党ウォッチ 民主党は財務省に完全屈服した
ネット中継とツイッターで「中抜き」されるマスメディア
【緯度経度】ソウル・黒田勝弘 「日本海」波高し!
「使えない電子政府」の責任はどこにあるのか
【週刊・中田宏】(1)横浜市長辞職の真相語る

サンデー時評:たばこ「増税」するなら筋を通せ
成人男子がタバコを吸うのが当たり前だった世代なので、
喫煙者による非喫煙者に対する迷惑税という概念はないようです。
臭いや煙でどれだけ迷惑をしているかに鈍感なんですよね。

■■■
身を寄せ合って暮らす大卒のフリーター「蟻族」、全国に100万人=さらに増大へ―中国
"子供が行方不明"で捜査犬出動→わずか3分で子供発見→捜査犬、感謝状にかしこまる
【早稲田の英語】(33)不思議 首傾げる「bargain」「since」
「草食男子」にあきたらない 20代女は「40男」が好き
100歳で現役の医師に総理大臣表彰「人生に満足」
記者の目:吉祥寺の雑学大学 30周年=野口由紀
飼育員の格好をしたら動物は寄ってくるか

甘ったれた根性をたたき直せ!わが子を米軍事学校へ入れる中国人富豪が増加―米紙
3択クイズの選択肢でありそうなニュースです。

【衝撃事件の核心】始まりは夜のスナックだった 鳥取・連続不審死
結婚詐欺女の料理は本当にうまい?“魔性のレシピ”実食
鳥取35歳詐欺女の実名・顔写真を文春と新潮が掲載!

市橋やっぱり“金髪フェチ” 逃亡先に「なじみの接客嬢」
TBSディレクター現行犯逮捕 警察官の制止振り切り取材
市橋容疑者、神戸でも土木会社に住み込みで働いていた
市橋と結婚詐欺女の意外な接点 同じクリニックで整形!?
市橋達也容疑者の両親の顔が再び非公開になった理由
市橋容疑者、肉好きで食欲旺盛だった…建設会社同僚語る
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://19771983.blog54.fc2.com/tb.php/112-30ed2f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

3杯目

Author:3杯目
アメリカ横断ウルトラクイズや全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)を中心としたブログです。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

