ウルトラ雑記帳 1月24日(私がミクシィに書かない理由)
FC2ブログ
ウルトラ雑記帳
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

1月24日(私がミクシィに書かない理由)
ミクシィでウルトラクイズの情報が少ないと書きました。
「書きこみが少ないなら貴方も書け」という意見があるかもしれないので理由を書いておきます。
簡潔に書くと、私がコミュニティに書くことで、まかり間違えると周囲に迷惑をかける可能性があるからです。

秋葉原で無差別殺傷事件が起きた2008年、その年の春ごろからミクシィで粘着されるようになりました。
特徴としてはログインの監視、それをアピールするホームページへのマーキング行為で、
最盛期はログインするだけで怒り狂ったように24時間体制でマーキングしてきました。
(マーキング行為は全部PCからなので、一日中室内に閉じこもっていた?)

2ちゃんねるでも新聞や雑誌の記事情報の話題が出るときは私が書いていると思い込んだのか、
同じような特徴のマーキングが見られたので粘着行為が検証可能です。
(こちらはログ確認不可能なので、別人の可能性もあります)

陰湿で粘着質な性格という先天的部分は確かめようがないので分かりません。
しかし粘着当時、24時間ランダムで活動する不規則な生活をおくっていて、
生活環境という後天的部分は行動履歴から確認できました。

24時間ランダムで活動していることから学生か無職か、シフト制のパートタイマーか、交代制の工場関係労働者とみられ、
秋葉原事件の加藤と同じように生活基盤が不安定で、社会的に弱い立場にあり、
さらに不規則な生活の影響で体に負担がかかり思考能力が著しく落ちていた、と想像しています。

結局「貧者の一灯」みたいなアピールしかなかったので、刺激しないよう推移を見守るしかありませんでした。
少なくてもいいから30分や1時間くらい考えた文章で、気に入らない理由や気持ちを送信してもらえれば、
悪い部分があれば改善するなり、私も色々と対処できたんですけどね。

秋葉原事件が起きて目が覚めたのか、粘着行為はその後、下火になり、現在は異常行動はみられません。
しかし異常はみられませんが、訳の分からない理由で爆発する因子(可能性)を持ち、
自分の意見や気持ちを文章で伝えるコミュニケーション能力が欠如した人物なので、
私がコミュニティに書きこむことでそこがマークされると、管理者に迷惑をかけるので書かないことにしています。

私としては粘着行為をする人物に好きとか嫌いの特別な感情はなく、
時間をかけて収集した情報ですが、巡回する努力、検索する努力をしていれば誰でも読める全体公開にして、
そのことを証明しているつもりです。

そもそもインナーサークルを作り、記者クラブのように仲間内で情報を独占するのは好きではありませんから。
高校生クイズは現在進行形の番組なので別として、
これからウルトラクイズはリアルタイムで番組を観ていない10代20代のファン層が減る少子高齢化を迎え、
次の世代に知識や想いを伝えていくためにも、大局的な意味で仲間内で情報を独占するのは得策ではありません。


読んで気持ちのいい文章ではなかったでしょう。
なのでお詫びの画像として「男子ごはん」のウルトラクイズ画像。
権利にうるさい事務所の番組なので、デジカメ撮影&画像処理をしています。

okamurasan99.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://19771983.blog54.fc2.com/tb.php/143-87a3baa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

3杯目

Author:3杯目
アメリカ横断ウルトラクイズや全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)を中心としたブログです。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示