ウルトラ雑記帳 高校生クイズとキュゥべぇ(魔法少女まどか☆マギカ)
ウルトラ雑記帳
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


高校生クイズとキュゥべぇ(魔法少女まどか☆マギカ)
■ ツイッター
Game Cafe&Bar Ninety(twitter)
17日に開催された「ウルトラクイズナイト」についてのつぶやき。

うおー。時間経つの早すぎ!!(ゲームカフェ・バー「Ninety.」)
同店ブログより「ウルトラクイズナイト」について。

イントロクイズ超人の後藤さん、読売新聞夕刊の連載コラムで紹介
21日から25日に連載されるそうです。

kiwamerupage(twitter)
kiwamerupageその2(twitter)
高校生クイズを極めるページのみゃん氏とネタがかぶりました。
「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造のような契約者に契約の対価(命・魂)を説明せずに支払わせる黒いところと、
クイズ王番組なのにお笑い高校生クイズをやるように取り繕う高校生クイズの黒い部分が重なるんですよね。
意図的なミスリードというやつです。

僕と契約して高校生クイズに参加すれば人気お笑い芸人や人気アイドルグループや人気イケメン歌手に会えるよ。
(◕‿‿◕)さぁ、僕と契約してクイズ王子になってよ!


「火曜サプライズ」のウルトラクイズについてですが、
情報が早すぎたようで結果的にフライングになってしまいました。(インサイダー情報ではなく、公開情報より)

10年周期のクイズ王ブームについて。
2000年代前半のクイズ王ブームの火付け役は、間違いなく98年開催の「今世紀最後ウルトラクイズ」でしょう。
同じく98年の年末にはTBSの30時間番組「テレビのちから」のなかで放送された「20世紀クイズ王決定戦」が後に続き、
それからはまるで雨後の筍のように次々と視聴者参加型クイズ番組が誕生していきました。
今から思うと最後の視聴者参加型クイズ番組ブームだったのかもしれません。
ちなみに「今世紀最後ウルトラクイズ」と「テレビのちから」はどちらも福留さんが総合司会をつとめられました。

地上波
「クイズミリオネア」
「タイムショック21」→「個人戦最強コロシアム」「高校生クイズ王」
「ウィーケストリンク」

地上波深夜
関東ローカル「天~ten~」
関西ローカル「プロジェクトQ」

BSデジタル
「キング・オブ・クイズ」
「新体感クイズTV タッチアンサーズ」
「ネゴシエーションクイズ」

CS
「iQバトル!20世紀」→「クイズ王最強決定戦~THE OPEN~」

2000年代前半のクイズ王ブームをざっとまとめてみました。
地上波深夜とBS・CSで活躍された若手の方々は、
現在、社会人クイズ業界の中枢を担うポジションにいらっしゃるケースがとても多いです。

BSデジタルの番組は、現時点で道蔦さんが一般参加枠で出場された最後のクイズ番組になるのでしょうか。
(両番組に出場)
「タッチアンサーズ」では12回ウルトラクイズで活躍されたメンバーの方々で出演されていたのも良い想い出です。

CSについては、私が田中さんのことを絶賛するの理由の1つに「iQバトル」から「クイズ王最強決定戦」の
戦いぶりに感銘を受け、王者の風格を感じたというのもあります。

V9時代の巨人と同じで優勝して当たり前のムードのなかで優勝し、
王・長嶋で打撃タイトルを独占して当たり前のムードのなかで独占する。
そんな絶対王者的な強さが田中さんにはありました。


IBMのスーパーコンピュータ「Watson」、クイズ対決で人間に勝利
IBMのスパコンが、クイズ問題を間違えた理由

ワトソン VS クイズ王 ~最強クイズソフトは人間を超えるか~(霞が関公務員の日常)
スパコンは本当にクイズ王より強いのか

■ アミューズメントエキスポ2011
我らがとうちゅうさんも登場!
#QMA決勝選を前にトラブル発生。とうちゅうさんのトークで場繋ぎw

[AOU2011]稼働間近の「クイズマジックアカデミー8」,新搭載の“自由形式”でクイズ王の座が争われた「特別課外授業 AOU2011特別杯」レポート

番組紹介
オレたちひょうきん族
現在放送中の#73のタケちゃんマンコーナーでは、クイズパロディ企画がありました。
下記の5つのクイズ番組をパロディ。
「タイムショック」「クイズ100人に聞きました」「なるほど!ザ・ワールド」
「ぴったしカン・カン」「ダイビングクイズ」

・明日朝のズームインは「アミューズメントエキスポ2011」の特集
クイズマジックアカデミーに興味がある方はチェックした方がいいかも。

24(木)
・「はなまるマーケット」
トークゲストは中川翔子。

・「クエスタ」
温泉特集で山田べにこ嬢が出演。

■動画
Jeopardy Feb. 16 2011 (HDTV) - Watson vs Ken Jennings vs Brad Rutter IBM Challenge Day 3 Part 1/2
クイズマジックアカデミー8 特別課外授業 AOU2011特別杯

ナイナイのオールナイトニッポンの「早押し」のコーナー
幻想郷⑨学王決定戦!
ウルトラクイズをオマージュしたアホ学王のパロディ。



【MAD】上条さんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
【とある魔術の禁書目録】超電磁砲キッス ~ビリビリだも~ん~
禁書目録ⅡOP2にも侵略完了したゲソ!【イカ娘×禁書目録Ⅱ】

THE IDOLM@STER COMPILATION MEDLEY ~0802P 3rd Anniversary~
【アイドルマスター】ColorfulPaint【手描き合作】

【徹ゲーは】続・豊崎愛生、ゲームを語る【してないよ】
忍者ハットリくん~迷宮組曲 作曲者本人との演奏
自作の改造マリオをプレイする兄貴達2

【ハートキャッチ☆パラダイス!】 を踊ってみた *馬琴
【声真似混ぜて】魔理沙は大変なものを盗んでいきました【歌ってみた】
【しょこ】ヘビーローテーションを踊ってみた♪



■■■■■
AKB峯岸みなみって可愛いしエロい体してるし性格いいしトークできるし処女だし天使すぎないか?
『すぽると!』三宅正治アナが卒業! 10年ぶりキャスター交代で後任は西岡孝洋アナ
「ホンマでっか!?TV」の門倉貴史さん出演辞退 「脳科学の方が人の話を妨害する」
早稲田合格のAKB48・仲俣汐里の素顔 140回の公演で書き綴ったAKB48研究レポート
【NHK敗訴】 受信料15万払えと訴え、負ける 全国で2例目 神戸簡易裁判所
テレビ番組の1本分の制作費! 「日テレ24時間テレビ40億円!」
元議員・杉村太蔵が「白戸家」CMシリーズに出演
「ごきげんよう」20年、DVDと番組本が発売

TBSの低視聴率っぷりが酷い 一方テレ朝は好調
TBSの逆襲が始まる

■■■
『IS<インフィニット・ストラトス>』篠ノ之箒役・日笠陽子さん、凰鈴音役・下田麻美さんスペシャルインタビュー
「けいおん!! TVアニメ公式ガイドブック」発売 “みんなの思い出がいっぱいつまった一冊だよ♪”
夏の思い出を客席から再現!茅原実里『SUMMER CAMP2 フィルムライブ2011』レポート
中島愛さん:『マクロストライアングルフロンティア』【週刊ファミ通Face完全版】
ゲーム関係者が人気ゲームブログに怒り / 煽りしかしらないゴミブログ
『探偵オペラ ミルキィホームズ』の声優陣がアニメの寝姿を再現!
なんでこうなる? 打ち上げに参加した田村ゆかりの友だちは壁
声優の井上麻里奈さんが可愛すぎる件 もはや国宝級レベル
広瀬川インタビュー VOL.18 マンガ家 荒木飛呂彦さん
連載コラム◆杏野はるなの ゲームが教えてくれたもの。

水樹奈々 :亡き父に思いはせ……初の自叙伝「深愛」発売イベントに1200人
水樹奈々 初自叙伝「深愛」発売記念握手会レポート

「好きになる人がみんなゲイなの」――声優・たかはし智秋がニコ生でディープにトーク!
たかはし智秋が赤裸々告白「好きになる人がみんなゲイなの」
たかはし智秋さん、パイレーツ・オブ・カリビアン近影

■■■
【球界風雲児デーブ】話題沸騰第3弾 佑ちゃん練習これでいいの? 昔の西武は牢獄

■■■
“鉄子”米沢文記者 東北新幹線「はやぶさ」グランシートに乗る

■■■
60分待ちの大行列、本日開店のミスタードーナツ新業態店「蒸しどーなつ 和っ花」で店内限定メニューを食べてきました
ついに本気出した! マックでフィレオフィッシュ100円キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 
『ランチパック』の種類の多さは異常 焼きうどん味が新発売

■■■
工場で働きたい大卒が急増中!? 人事「大卒なのに高卒と偽る人間が増えて困ってますよ」
バナナから激安PB飲料水まで――自販機不況脱出のカギを考える
アダルトメーカー、中国に殴り込み…人気女優も現地入り

■■■
日本の政治報道を退屈にしたのは誰か――政治記者のみなさん、そろそろ本当の政治記事を書きませんか?
朝日新聞、ガラパゴス諸島住民に「日本でのガラパゴスの意味」をご注進…住民激怒「日本政府に抗議する」
【アメリカ新聞見聞録】(4)有料ネット会員数が世界一、WSJの自信
明日はある…か?:消費税・考 財政悪化 ばらまき続けた自民・民主
16議員の行動を非難する朝日社説に「理」はあるのか
新聞大手、部数減止まらず 朝日「800万部割れ」続く
首相ではなく民主党が詰んでいる

■■■
所さんの目がテン! で検証…面接官は賢いブサイクよりバカなイケメンを選ぶ事が判明
なぜフェースブックとフェイスブックがあるのか?
歴史のトリビア語ってけ
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://19771983.blog54.fc2.com/tb.php/257-799366d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

3杯目

Author:3杯目
アメリカ横断ウルトラクイズや全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)を中心としたブログです。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

