ウルトラ雑記帳 9月5日(高校生クイズ2009に思う)
FC2ブログ
ウルトラ雑記帳
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

9月5日(高校生クイズ2009に思う)
高校生クイズの感想を読むために巡回をしていますが、否定9割で肯定が1割という感じです。
しかしこれはあくまでもネット上だけの評価で、昨年のようにネットとリアルの逆転現象が起きるかもしれません。

高校生クイズ(佐々木健介オフィシャルブログ)
演出家が求める理想的なリアクションを完璧に取っています。
高校生クイズに特に思い入れがなく、予備知識もない一般層は、
佐々木健介のような知力バトル絶賛の声が多いと思いますよ。
実際、昨年の読売新聞の投書も知力バトル絶賛の声が非常に多かったです。

それにしても有名校に通う高校生は高校生クイズファンから悪者扱いされて可哀想ですね。
今年のフジテレビ26時間テレビ深夜の「恋のカマ騒ぎ」でナイナイの岡村さんが婚活のこと語っていましたが、
どうしても芸人・岡村隆史としかみてもらえず、人間・岡村隆史をみてもらえないと嘆いていました。
高校生クイズも有名校のブランドをこれでもかと最大限に利用するだけで、
1人の高校生としての扱いが足りないと思います。
もし第16回ウルトラクイズが五味演出だったら、
田中さんと鎌田さんは文系日本最高偏差値学部の学生ということだけが強調されたでしょうか。
特に田中さんは機内ペーパークイズ1位とワンセットで強調されそうです。
何気ないようですが新しい生活環境で水と空気があわないことがあるように、
お肉が苦手な田中さんが肉食文化圏のアメリカを横断して、
環境に順応して苦難を乗り越えていく人間的成長は描かれなかったかもしれません。

悪者扱いのもう1つの理由は、一般参加者とクイズ研究会の力があまりにも離れすぎていて、
勝負にならないことが反感を買っているからです。
格闘試合で例えると、勝負開始数秒で馬乗りされて顔面をボコボコ殴られて終わる、
という感じの一方的で残酷な試合で、リンチ状態でボコボコ殴られた敗者に同情したくなります。
「アタック25」では超上級者は超上級者同士、超初心者は超初心者同士で隔離して出場させ、
一方的な戦いにならないよう、拮抗するように上手く調節されています。
(噂ですが、いくらクイズが強くても見るからにクイズマニアな人は合格通知が来ても番組に呼ばれないそうですね)

でも高校生クイズが全国大会出場者を能力別で隔離すればいいかと言えばそれは悪しき平等。
恣意的な力が八百長と受け取られ、番組の信頼度を落とすことになりかねません。
過去に何回も書いていることですが、今のような体力と運を排除した超ハイレベル知力偏重の全国大会なら、
一般高校生を集めた地方予選をやらず「タイムショック高校生クイズ王」のように最初から有名校だけ集め、
一般人とクイズ研究会が接点を持たない方がお互い後腐れなくて幸せです。
私はタバコが嫌いなので喫煙者天国のパチンコ屋には行かないですが、
仮にパチンコをすると至近距離で長時間副流煙攻撃を受けることは必至で、
それが喫煙者に対する殺意や憎悪といった悪感情を生むでしょう。
時に価値観や生き方がまったく違う相手と接点を持つと負の摩擦が生まれることがあり、
その場合、接点を持たない努力が平和を保つために必要です。

五味Pの高校生クイズのことを否定しているように感じるかも知れませんが、
高校生クイズとして否定しているのであり、クイズ特番としてなら肯定なので誤解なきよう。
だから地方予選をなくして「単なるクイズ特番」に格下げするべきと書きます。

閑話休題。
「おもいっきりDON!」で菊川怜が建築のこと熱弁していたので建築用語で高校生クイズを例えてみましょう。
今までの高校生クイズは誰でも気軽に入店できる、オープンテラスもある大衆的レストランでした。
五味・新オーナーは居抜きしてオープンテラスをなくした超高級レストランに改装、
高級ワインを用意し、高級素材を使ったコース料理メインの、客に財力と品格を求められるハードルの高い店です。
建物は同じですが店とオーナーが違うことを理解しないといけません。


高校生クイズは権威を進学校に求める (イケてるモノ・コト)
今年の高校生クイズがどうしてこうなったのか。
第29回高校生クイズ 感想。
高校生クイズ感想リンク。

日本で一番頭の良い高校生決定戦!
日本海軍 400時間の証言第一回 開戦 海軍あって国家なし
「陸軍は暴力犯、海軍は知能犯」
高校生クイズで活躍した頭脳エリートの大先輩にあたる方々の反省会です。
再放送は8日(火)0:10~1:09。

■動画


「ジェイソンさん」セレクたんを彫る!「ネットスター」
「ジェイソンさん」新しく ミクを彫る!「初音ミク」

ひぐらしのなく頃に 礼 【公式が病気】
【手書きMAD】ぼかおん!【けいおん!OPパロ】
咲「のどっち無双」

「どうも、プロデューサーさんの彼女でした」
アイドルマスター やよい ギー太に首ったけ(平沢 唯)

ドリームキャストをCore2Duo 3GHz搭載PCに改造し、PS2を動作させてみた (前半)
関西の女子高生が絶体絶命都市2を実況したよー part24
ドラクエ・オブ・ファイブ
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://19771983.blog54.fc2.com/tb.php/87-f15b4474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

3杯目

Author:3杯目
アメリカ横断ウルトラクイズや全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)を中心としたブログです。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示