ウルトラ雑記帳 9月6日(高校生クイズ2009 続)
FC2ブログ
ウルトラ雑記帳
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

9月6日(高校生クイズ2009 続)
高校生クイズの続き。
よく考えると東大寺学園が優勝したのは第6回以来、23年ぶりですね。
栄えある第6回優勝メンバーである大前さんの母校の活躍に対するコメントを期待していましたが、
枕に高校生クイズとは別の話題を持ってくるあたりに、何か裡に秘めるものを感じます。

今回はラルフアナの存在が薄くなっていて、今年か来年で司会降版という流れになりました。
確かに10年周期で司会交代は既定路線ですが、総合司会に問題を出題させない、
窓際に追いやるようなやり方だけは止めて欲しいとお願いしたい。

放送当日はメディアミックスとして読売新聞朝刊テレビ欄に高校生クイズ特集がありました。
高校生クイズの放送告知と記者の番組レビューが載っていて、
記者のレビューは知力バトルを絶賛する「リアル評価」でした。
また夕刊には紙面の半分を使ったハーフページ広告もあります。
タイトルは「難問ずらり『知力の甲子園』」。


昨日のアクセス数は最低でも8000以上ありました。
私のサイトはヤフーに検索されにくいので、他の大手サイトのアクセス数は想像するに難くない。
2ちゃんねるの高校生クイズスレも1日で1スレ消化するスピードなので、
五味Pの知力偏重高校生クイズが関心を引いたのは間違いありません。
ミクシィでもウルトラクイズコミュニティにまで高校生クイズスレが立っていて、とても盛況でした。
(否定的な意見ばかりでしたが)
「アンチ巨人も巨人ファン」理論的に非難することは相手を認めることと同義で、
商業主義、実利主義的には否定的なことでも話題になった五味Pの勝利です。
(長期的視点からは破壊者になるかもしれませんが)

実はゲームセンターCX24時間SPの編集に手間取り、テレビ番組の視聴スケジュールが詰まっていて、
高校生クイズをチェックするのが大変でした。
しかし新たな発見もあり、特番でクイズ作家・日高さんのお蔵入り映像が流れました。
日高さんは「ゆうゆのクイズでGO!GO!」の収録を告知されたことがありましたが、放送されず気になっていました。
お蔵入りになった理由は、クイズ対決で有野課長とカメラマンの阿部さんに負けたからです。
クイズ王として有野課長をフルボッコにすることを期待されたのに、
その「画」が撮れなかったので放送されなかったとのこと。

それを考えると高校生クイズの有名校に通う高校生たちは凄いです。
以前、CSのクイズ番組「クイズ王最強決定戦」のことで、
プロのクイズ作家だから勝って当たり前の大本命と目される中、
田中さんは当たり前のように勝ち続けた強さのことを書きましたが、
有名校に通う高校生たちも「勝って当たり前」のプレッシャーをはね返す強さを持っています。
本当の実力がなければ出来ないことで、このことは称賛に値します。


[雑記]私にとって高校生クイズがちっとも面白くなくなった理由の考察
「クイズマジックアカデミー」マロン先生のフィギュアを予約して商品化を目指せ
高遠ブックフェスティバル ~「本の町」はいい感じ!
「乙幡啓子杯争奪・高遠縦断ウルトラクイズ」 という企画の写真が。

■動画
第7回 高校生クイズ OP
第8回 高校生クイズ OP

アニメ「アイドルマスター・ライブフォーユー」第4期OP 「 I Want 」

化物語 第09話 千石撫子なシーン切り抜き
ア○○ス召喚動画
関連記事
お前らは大人だから中学生の裸を見てもいやらしい気持ちにならないんだよね?
『化物語』第9話は外人4コマにアグネス回でした
高校生クイズの後は「化物語」と「探偵ナイトスクープ」と「ネットスター」のスペシャルフルコースでした。

■■■■■
ドロンジョ様が号泣の素顔公開!32年続いた「ヤッターマン」がついにグランドフィナーレ!!
中川翔子:オールナイトニッポンで少女マンガ話 椿姫彩菜も登場 「花とゆめ」スペシャル
テレビ朝日 「タモリ倶楽部」以外の深夜0時台のバラエティー番組全て打ち切り
テレビ局が日本のアニメを駄目にした「制作委員会」で制作会社は搾取される
ひどい番組ばかりで視聴者が民放にウンザリしてることに気付いたテレ東
テレビ録画、ビデオデッキ利用者は3割―テレビ録画に関する調査
生AV嬢“初体験”に中華男子“総立ち” 北京でセックス産業展
第2日本テレビに聞く「ネットで考える、映像戦略」
あの原紗央莉「怖いのが大の苦手」監禁・調教の極限を
みのもんたの「夜ズバ」が実現しなかった裏事情
放送作家のタダ働き これって正当なの?
「やまだかつてないDVD」発売決定!
この人物のオモテとウラ 「昼の顔」卒業
視聴率低迷…TBS「サカスさん」打ち切りへ
「やまだかつてないテレビ」が初DVD化
「ちい散歩」に負けないNHK「ブラタモリ」
地デジ補助金の「おかわり」900億円

ナインティナイン:岡村「うそ偽りのない15年分」 ラジオ15周年記念本発売イベント
独身貴族コンビ・ナイナイが婚期に言及 矢部「そろそろ」 岡村「数打たないと…」
岡村さんの婚活話は昨日書いてタイミングが良い。

[民放5局 花の女子アナ]テレビ大阪・竹内優美
[民放5局 花の女子アナ]関西テレビ・村西利恵

「松本人志を殺害する」 ネット掲示板に書き込んだ男を逮捕
先日に起きた声優の殺害予告も同じ階層の人でした。
ちなみに私のことを以前粘着していた人物も、シンクロするように8月頃から動きを活発化しています。
(今回は悪意や敵意を感じない)

■■■
「ガンダムの父」富野 由悠季氏が若いクリエイター達を挑発する基調講演,「慣れたら死ぬぞ」の中身とは?
【都市伝説を追う】アキバの麻生人気は都市伝説だったのか? 自民大敗で検証してみた
クリエーターとは「次を創る」人--ガンダム富野監督が送るエール
MacもWindowsも1本で3台まで――「ウイルスバスター2010」発表
注目されるTwitter、記者が感じるその魅力とは
この可愛さは反則 マン島のベッキーを独占取材!
夫が恋愛ゲームに熱中しすぎて困っています
『咲-Saki-』版権絵をまとめてみた

■■■
戦士のほっとタイム 武内絵美  内川聖一(プロ野球・横浜) ボールが大きく見える
【スポーツ深層】ロッテのバレンタイン監督が退団表明 事実上の白旗宣言
阪神の今岡誠内野手の妻が“引退報道”を否定「一切事実無根です」
「時代」を彩った男と女・あの人は今 元阪神ランデイ・バースさん
「坂本は成長した」 日本ハム林が古巣・巨人を語る
パワーの源は、よく食べ、よく寝る…楽天・山崎武司
ドラフト2度蹴りG入り熱望! ホンダ・長野、実りの秋

サル虐待でドラゲー謝罪…CIMA減俸
ものまねプロレス祭2009 まねんのか!
ノア前相談役・百田光雄氏インタビュー
白鵬観戦中に強烈チョップ見舞う/全日本
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://19771983.blog54.fc2.com/tb.php/88-dc3e6b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

3杯目

Author:3杯目
アメリカ横断ウルトラクイズや全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)を中心としたブログです。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示